マガジン

相変わらず涼風クソ。なんでアニメ化なのか。長距離以外を扱った陸上漫画は限られたりしますが、いくらなんでもレースを省略しすぎ。こんなの見たことありません。別に大和スタート→エメルソン表彰の構成はいいと思いますが、いつも省略されているので「また手抜きか」程度にしか思えません。ツッコミどころが多くても「なぎさMe公認」みたいにネタと熱さでカバーしてくれればいいんですが、ネタとヒロインの性悪くらいしか見所ないし。萌果だけは別ですが。
インターハイ2位の後輩とも以前話していたんですが、なぜあのメガネの先輩はあんなデータを簡単に計測&収集できてるんだw マジツッコミしてみると、あんないまだに素人同然の子が地区予選→都大会の二週間でフォームなんて変えられません。まぁ、「どこをどう直すか」という具体案が出てない(作者の知識不足露呈を防いだ?)ので、たいした改造ではないのかもしれませんが。まぁ、

  • スタートからずっと前傾姿勢で走ってれば失速するに決まってる

んですよね。エメルソンもそんな走りだからあの世界ではそれが普通なのかもしれませんが・・・。それにしても10秒台ランナーがあんなタイムで落選するのは故障以外ないと思います。一体あの後どういう風に展開するのか、瀬尾先生の手腕に期待です。にしても、「エメルソン・有馬=ハーフだから速い」という認識だったら死んで欲しいですね。長距離の黒人留学生とかならともかく、男性の白人ハーフのスプリンターは日本人と大差ありません。というか劣ってる可能性もあります。いや、そこまでは考えすぎなのかもしれませんが、今までの展開・設定を見ていると、

  • そ う い う 風 に し か 考 え ら れ ま せ ん 。

あと、女キャラ多いのに、三巻以降、巻数が進むにつれ、表紙にくるキャラの出番が0に近くなり、立場・役割もどこかへいってしまっています。せめて羽柴さんだけはエロ担当じゃなくて何かしらちゃんとした役割を与えてあげてください。かわいそうで見ていられません。
まぁネタと割り切っているのであまりマジツッコミしたくないんですが、ためしにやってみました。
とりあえず持っているコミックスを全巻うっぱらって、アニメ化に備えたいと思います。エロアニメとして以外に需要があればいいけど・・・。これで陸上のシーンがしっかり描かれていたらDVD購入を考えるかもしれません・・・ってそれだけはNeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!