渋谷にて

「THE 地球防衛軍2」は渋谷TSUTAYAで売り切れ。まぁ買ってもなかなか出来なさそうだから、Me氏たちと遊ぶときまでに購入しておけばいいかな。
なので連合VSZ.A.F.T.をプレイにゲーセンへ移動。
12時前に着きましたが、早いせいか人は少なく、すぐにプレイ開始。
一人でフリーダムでやってる人がいたので、ミゲルジンで乱入→あぼーんorz
相方は両替へ、自分は待ってる人がいなかったので、死体袋でそのままプレイ。
両替から帰ってきた相方は、「イサーコ」という名前で死体袋でプレイ。やっべ、きた。
先ほどやぶれたコンビと対戦し、難なく撃破。火星人氏いわく、「デュエル2体は、1対2に持ち込まれると強くてやっかい」と言っていましたが、まさにその通り。相方はなかなかの使い手で、最初明らかに自分のスコアは負けていました。
その後四連勝し、乱入者がいなくなり、ストーリーモードが進みます。
なにげにダガ−X3とか、連合の三馬鹿が同時に出てきて次々覚醒とかやっかいな感じでした。ある意味対人よりきついです。なお、相方とはスタートボタンでのやりとりを毎回していて、なにげに楽しかったです。こっちがやられると、「損傷軽微」って知らせてくれる頼れる人です。
ラストステージのジェネシス内部では、ミゲルがいきなり登場。ジン二機を撃破すると、プロヴィデンス(ラウ)、ブリッツ(ニコル)、バスター(チャーハン)の三体が出現。バスターちゃんと後方支援にワロタ。
と、そこで乱入キターー!!!
これも退け、五連勝。すると、そこからずっと乱入続きに。
自分もスコアで3000超えを連続で出すなど、調子も上がってきました。といっても、ようはトドメを刺した機体の数で変わるから、高スコア=強いとは違うんですけどね。
相方の人とのコンビネーションもよくなり、相手がピンチのときに援護しあったり、こちらに余裕があって相手が沈みそうなときには2体で畳み掛けたりし、連勝街道まっしぐら。
途中から、高機動機体(エール・ルージュなど)により、我々の距離を離す→HP低いほうにブーストで移動して1対2攻撃という作戦を使われるようになりました。特に、一回相方が本気であぼーんしかけたましたが、覚醒してなんとか撃破。この人、強いです。
そのまま連勝し続け、10連勝突破。途中でシールドを硬直時に使うことにチャレンジし、見事成功。その後も何回かやってみました。
覚醒するタイミングも、火星人氏のアドバイスを意識し、サーチをこまめに切り替え、一発当ててダウンさせたら自分の背後にせまってきている敵にロックをかえ迎撃・・・などでうまく立ち回ることができました。
時間帯のせいもあるのでしょうが、ロックしている敵しか見ていない人が多かったような。
二回戦った自由&ラゴゥは結構苦戦しました。あのコスト、反則だよ!残ってないよ!!
そんなこんなで13連勝したところで、例の引き離し作戦により相方があぼーん。謝ってくれましたが、気にしません。あなたがいなければここまで勝てませんでしたよ。
集合の時間もせまっていたので、負けてある意味よかったかも。
死体袋X2は強いですが、引き離されると厄介だということがわかりました。明日は火星人氏と初プレイ予定。楽しみです。
なお、ランクは途中から「Seed」に。ただのSランクじゃないのかw