「I’ve in BUDOKAN 2005 〜Open the Birth Gate〜」チケット争奪戦

もともと自分は参戦する予定はありませんでした…。理由として、①KOTOKOスキーなの
で、他の歌姫の歌はあまり知らない②果てしなく入手困難な悪寒などが挙げられました。
がしかし、武道館ライブHPの、「演奏して欲しい曲投票」で、「Face of Fact」がぶっち
ぎりの一位になっているのを見て、行きたい気持ちが強くなりました。
そして、9日のライヴで知り合った方から、色々とお誘いを受けて、ネット通販で参戦することにしました。
本当は前日の夜から当日の朝まで、バイトを入れたはずだったのですが、日にちを間違えたため、参戦することが可能となりました。
ちなみに、参戦を決意したのは29日の夜10時ごろだったりしますが。

アニメイトtv

30日午前零時から、アニメイトtvの方でなぜか通販開始
しかしこれは、同日のメイト開店後ににキャンセルメールが来てすべてあぼーんという結果に。自分は買っていませんが、これで手に入ったと思い、メイトに買いにいかなかった方がかわいそうすぎます。

9時30分起床

前日の夜に、ライヴで知り合った方と共同戦線を張ることが決定。
前日にメイト通販の会員登録をし、就寝。
9時半には起床し、ネットへダイブし、いざ参戦!!

10時〜11時

ログインできず。
もっと余裕を持って行動すべきだったと後悔。
しかし希望を捨てず再接続の繰り返し。

11〜12時

情報飛び交うI’ve のBBSを観察しながら再接続。
各店舗の状況なども書き込まれました。
最寄の町田店は、50枚くらいしかなかったらしく、すぐになくなったとのこと。
web通販はほとんどの人が繋がらず、繋がってカートに入れても会計にいけずに、タイムアウトでカートの中身あぼーんという悲劇が。

12〜13時

昼食を取りつつ再接続。
どうしてもログインできません。
BBSでは「通販終了」という情報も書き込まれましたが、ログインしていない状態で商品が見れる画面にはいけていたので、嘘だとわかり再接続続行。情報戦?

13〜14時

一時カートに入れるも、タイムアウトあぼーん
吉祥寺店が穴場だったらしく、12時〜13時あたりでもまだまだ残っていた模様。
各店の状況が色々書き込まれ、さらにヤフオクでは転売が始まりました。マジか。
みんな諦め始めたのか、BBSへの書き込み速度低下&通販ページが多少軽くなりました。
と、メッセでMe氏とエンカウント。
Me氏にも協力を仰ぎましたが、Me氏の回線があまりにもアレでページ開かず。
メッセでエンカウント当初、いけるか予定を聞いたところ、「それ以前にいけねーだろ」と言われましたが、なんとか買えそうな状況を伝えると、俄然乗り気に。
こうして、ヤジローとMe氏のチケ争奪戦が開始されました(遅

14時30分〜15時

BBSに、二つ目の「web通販終了」情報が。しかしこちらで確認する限り、それは虚偽情報。
この頃には、カートに入れるところまで来ていたのですが、なかなかカートに入らず、四苦八苦していました。
すると、またBBSに書き込みがあり、「買えた」という情報が。
その情報を元にアクセスしなおすと、なんと簡単に購入画面に。
しかも、カートに3つどころか、在庫ギリギリまで入れられるという無法状態に。
一瞬4〜5枚確保しようかと考えましたが、なにがあるかわかりませんし、前もって「3枚」と決められているので、自分・Me氏・同志の分でちょうど三枚購入。
金額がイイ感じになっていましたが、レッツお会計。
無事完了メールも届き、ヤジローの戦いは終わりました。
これでキャンセルされたら泣くどーー!!

各種情報整理

BBSの情報を元にすると、座席は「店ごとにブロックがわかれている」ことが判明。アキバ・池袋を中心とすると東京都内&大阪方面の店がアリーナ席。関東あたりが一階席、地方が二階席というような状況らしいです。

  • あれれ?通販は?

通販に関しては不明です。
武道館はいったことありますが、単純にアリーナだからいい、二階席だから悪いとは言えないので、まぁよほど変なところにならない限り、そこまで悪い席ではないと思う(思いたい)のです。
なお、アキバには1000人近く並び、最大で駅の方まで列があったとか。
しかも、深夜にこのライブの主催者である「TBS」が取材に来ていたトカ。
また、アキバBlogによると、自分と龍一氏がアキバに行った27日から場所取りしていた人もいたようです。あっぱれ。ケソの方々も無事購入できた模様。おめでとうございます&お疲れ様です。
また、tv通販と本家通販の問題は、tvが「売れ残るだろうからフライング販売しても問題なし」と判断したものの、実際はどこの店も完売し「キャンセルメール」送信、本家の繋がりにくさは、「通販での販売枚数が分り次第繋がりやすくした」という考え方がなされていました。そう邪推されてもわからなくはありません。
とりあえず席がどこになるのか、給料一部未払いのヤジローに、18000円は高すぎるのが、自分にとって大切なことです。
来月上乗せで来月20万とかリアルに給料入りそうですが、そんないらないんで未払い分早くくださいorz