起床→バイトゥモエ

15時に起床し、16時30分に塾へ。
今日は小学五年生の体験授業の子と、中学一年生の国語を担当ですお。
小学生の方は、前回と同じ内容で進めました。
今回の子はそろばんをやっているので暗算が得意。
ですが、やはり小数点の部分でミスが出ますね。ややこしいものなぁ。
前回一度経験したので、今回はよりスムーズに、上手く教えられた気がします。
何気にみんな、工夫して計算しなさい、っていう問題が苦手なんだなー。

中学生の国語ですが、この子はかなりおとなしく、会話もあまりしない子ということでした。
ですが、実際やってみるとそうでもなかったです。
これもひとえに自分の教師魂のおかげですね。

どんなにおとなしい子でも、好きな話題を振ると喋ってくれるものです。
ジャンプスキーだったのでその辺は簡単でしたw
授業は80分なのですが、学校でやっている単元を復習と予習、両方やりました。
どちらかというと、心情理解に重きを置いている単元なので、物語の全体を追いながら、常に登場人物の心情を聞いてみたりして、考えさせる姿勢を心がけてもました。まだ自分の意見をはっきり言うことにためらいがあるようですが、考えはしっかりしているので、問題ないでしょう。
最後の15分で予習部分のテキスト問題をやって答え合わせ。漢字なんざ宿題でよいのです。
授業開始10分前にはじめて教科書に触れ、ちょっと心配でしたが、なんとか無事終えることができました。

来週も小学生の体験と、今日の子の国語を引き続き担当する予定なのですお。