ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン

ダージュオブケルベロスをプレイする前に、今更ながら鑑賞しました。
九月くらいに出たんでしたっけ。流石にもうネタバレだのはいいですよね。
とりあえず、これだけは言わせてください。



ユフィは俺の嫁!!


ふぅ、すっきりした。

まぁあれですよね、ストーリーなんてないようなものなのです。100分のくせにうすっぺらいし。というかなんでクラウドまた閉じこもってるんですかw

多少は噂で聞いてましたが、とりあえず映像は文句なしなんじゃないでしょうか。他のCG作品を見てるとそうじゃないという方もいらっしゃると思いますけど。
あと、重力を無視する破天荒バトル。セフィロスはまだしも、他の人は人間やめてますねw
それじゃ、まずキャラに対する感想でもいってみますか。


クラウド
なぜかまた閉じこもってる主人公。なんでも運送屋さん。愛用のPHSはいつの間にかケータイに進化。出ないくせに。
閉じこもってる割に、子どもに普通に優しく接してるあたり、ⅦのED後ですよね。マリンと手を繋いで帰るとことかその変化が伺えてよかったです。
ブレイバー・破皓撃を使ってましたね。まぁブレイバーはただの斬撃ですけど。あと最後の超究武神覇斬を彷彿とさせる決め技はかっこよすぎ。今回彼の武器は、六本のバスターソードなわけですが、六本はそれぞれ単体でも使えるし、組みあわせて一本にして使ったりできるわけです。作中でもその辺のギミック要素をうまく使ってました。けどラストの大技はびっくりです。そりゃセフィロスもびっくりしますよ。


・ティファ
おっぱい声がちょっと合わなかった気が。CGに対して軽いというか、声だけ別物な感じ。彼女は二年前より強くなったように感じました。ていうか、本気で素手で戦ってますよねwそう考えるとかなり強いんじゃないかと再認識したり。あとおっぱい。


・ヴィンセント
ダージュオブケルベロス」の主人公。そのせいか他のキャラより出番ちょっとだけ多いですよね。ていうか、クラウド助けに来たときの便箋と、あんなことできましたっけ?あれ普通に敵がびびってたけど。
あと一番コスプレっぽい服装でした。仕方ないか。


・ユフィ
俺の嫁。そういえば、ユフィはじめ、クラウド以外の「エアガイツ」出演キャラってみんな声一緒なのかな。ユフィはかかずゆみでしたけど。ユフィは何年たってもユフィなので安心しますた。つか乗り物酔いの設定忘れてましたw


・バレットおじさん
登場シーンだけカコイイのに・・・orz
あとはガトリングガンジャムったり、メガフレアに吹っ飛ばされたりといいとこなし。あ、クラウド投げたかぁ。留守電の自己主張ぶりがバレットらしくて好きです。


・ナナキ
喋ったのって最後だけ?竜王バハムートに幾度となく噛み付いた勇敢な犬。地味に活躍してましたよね。何気になんかブレス吐いてました。


ケットシー
ナナキと常にセット。ナナキが戦闘中喋らないのに対し、常に喋ってましたw
その代わり戦闘では本気で役に立ってないんですけどね。
ユフィとの飛空挺でのやり取りに、中の人のジェネレーションギャップを感じたり。


・シド
その跳躍力は健在。走り方がおっさん全開だったのは見なかったことにします。
飛空挺で活躍するところとか見たかったですね。その辺はダージュオブケルベロスで期待しましょう。


・エアリス
今回の重要人物。ってゲームもですけど。もはや星そのものっぽい感があります。
ただ、ラストで完全に彼女は「FFⅦ」から引退したという感じがし、感慨深いものがありました。彼女がアクションするところも見てみたかったですけどね。


・ザックス
ほとんど出てこないのにかっこよすぎ。


・レノ
メインキャラより出てるのに、なぜかやられてばっかり。
ゲームでは強敵でしたが、流石にクラウドとかに比べると人間レベルだったらしいです。とりあえずルードとのコンビが健在だったので安心しました。声はひろし。


・ルード
絶対こいつだけCGじゃなくて実写。絶対実在の人物でしょう。


・ツォン先輩
あれ?生きてたんだっけ?
個人的に大人気のツォン先輩。しかし出番わずか。


・イリーナ
死んだのかと思いました。


・ルーファウス
ていうか生きてたのかよ社長!!ww
ジェノバの首を持っているわけですが、自分がカダージュだったら真っ先に彼のボディチェックをしてましたよ。
カダージュの攻撃に対し、躊躇なくダイブ&射撃するとこに痺れました。


・カダージュ
声がベビー様。


・他の二人
アクセラレイター使いとガンブレード使い。彼らのコンビネーションはなかなかスゴかったですね。特に相方投げて戻ってきて投げて戻ってきて・・・とか。
ガンブレード使いを出すとか、なかなかやりますね。


・マリン
バレット御義父さん!!娘さんを嫁にください!!or2


セフィロス
簡単に復活したのはアレですが、登場の仕方とか、消え方とかカコイイですね。あと本当に正宗で戦ってたのにはびっくり。ゲームよりは短いけど十分長いですよね。ぜひ矢太郎に見せたいところです。つか登場しただけで天候変わるとかやばいでしょw



バトルのぶっとび具合はすごいですね。ただ、血があまりでませんけど。やっぱ規制なんでしょうか。
基本的に重力は無視してますが、あれくらいならいいんじゃないでしょうか。クラウドセフィロスは別ですけど・・・。


・VSバハムート戦
ラストのセフィロス戦もいいですけど、やっぱ中盤のVSバハムート戦はガチですね。
昔の仲間が全員駆けつけて、バハムートと戦うというもの。これが見たくてしかたなかったのです。
正直クラウド以外では、シドの攻撃以外はどれだけ効いていたのかわからないのですがw
ナナキあたりはじわじわダメージになってたのかな。けどバレットのは・・・。
ヴィンちゃんのも効いてたんですかね?けどかっこよかったんでまぁいいや。
ユフィ?もちろん俺の嫁です。

ヴィンセントのリロードとか、ユフィの時間差攻撃とか、細かくてよかったですね。つかバハムートの目の前で余裕でリロードしてる便箋とカッコエエ!!

そして、クラウドが合流して、一度音楽が止み、再度音楽が鳴り始める演出もよかったですねー。あそこでチャプターも切り替わってるんですよね。
そしてそして、この戦いの一番熱いシーンは、なんと言っても天空に逃げるバハムートを追うために、クラウドを仲間が次々飛ばすところでしょう。
最初はバレトが腕を掴んでそのまま投げます。そこで一旦バハムートに追いつきますが、攻撃は失敗。しかし、クラウドの落下地点にシドが待っており、一回転してランスに遠心力を加え、その上にクラウドが着地、ランスを振りきると同時にクラウドももジャンプ!
その後は空中でナナキ&ケットシーが追いつき、クラウドの首根っこ加えて投げ、次はユフィがこれまたあり得ない動きで追いつき、なんと空中で土台になってクラウドを飛ばします。
次はヴィンセント。クラウドはヴィンセントのところにいくまでに、剣を一つにしてます。
そして便箋とが腕を掴んで、「飛べ!」と投げちゃいます。
この時すでにバハムートは上空でメガフレア発射態勢。
支柱の頂上近くにはティファがおり、クラウドの手を掴んで(この時の一瞬の間がなんともいえません)「まだまだ!」と。
このあたりからクラウドがなぜかオーラをまとってますねw
そして発射されたメガフレアに突っ込み、メガフレア内で最後にエアリスが手を貸すというこれまた熱い演出が!!
メガフレアを突き抜けたクラウドは、そのままバハムートを一刀両断!!
このシーンはFFⅦをプレイしたことがある人ならば燃えずにはいられないのではないでしょうか。

あー、ダージュオブケルベロスよりFFⅦやろうかな・・・
あ、そうそう。




最後の氷室さんはネタですか?



あのエンディングの後に氷室さんは無いと思いました。