正しい土下座の仕方

今日は入っていきなり四階を担当することに。
担当すると同時にキャバクラ店の御一行がご来店です。
キャバ嬢が10名ほど、スーツに身を包んだ893な方々が10名ほど。
この土地の893の傾向として、基本的に紳士なので、ビールをぶっかけたりしない限り優しいです。
でも、大量のビールを載せた丸トレをわざわざ頑張って持ってくれなくても・・・。お客さんが運ぶとこぼしやすいので、大変そうに見えて手伝ってくれるのはありがたいのですが、こちらとしてはヒヤヒヤものなのです・・・。

で、今日一番のKOTOKO大ゴト。

オーダーが落ち着いたので、部屋の掃除にいっていたのです。
先に、パントリーより遠い部屋からお掃除。
で、その部屋の掃除が終わると、フロントから連絡が。

「4XX号室に、掃除が終わってないのに間違えてお客様を案内してしまったので、急いで掃除しにいって。」


( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …ハァ?!

ということで、あり得ないけどあり得ない事態が発生。急いでお掃除に向かいました。
が・・・。

件のお部屋は主に二名様用の部屋。
おそらくキャバ嬢と、そのお客さんの二人組です。

入ると同時に、部屋のテーブルの上に空のデキャンターやらグラスやら・・・・。
し か も !!
こういう時に限って、床まで汚いのですお。

女性の方はお手洗いにいったのか、早々と退室。
男性のお客様(割と強面でサングラスをかけていらっしゃいますよ)が笑顔でお怒りです。

「あり得ないよねーこんなの(ニコニコ」
「忙しいのはわかるけど、出来ないなら部屋に入れるなっつーの(ニコニコ」
「こんなんじゃもう来たくなくなるよね。もう来ません(ニコニコ」
「とんだ営利主義だよね(ニコニコ」

ヤジローは返す言葉もなく、ただただ謝るばかり。
怒鳴られたりするわけではありませんが、言い逃れの出来ない状況なので、謝るしかできません。
社員を呼ぶことも出来ない膠着状態が続き、とにかく反省の意志を表すため、ここでヤジローは土下座を敢行することに。


or2

ただのバイトが土下座までしたせいか、その後はちょっとお客様の言葉の内容も変わりました。
「お兄さんの対応は非常に良いです。ここで謝ってくれたのはいいけど、この話を社員の人がしっかりと考えてくれないと、また同じことが起こるよね。」
「はい。それは自分の方からしっかりと伝えておきます。」
「うん。お兄さんの対応は本当良いよ。けど店としてはあり得ないよね(ry」

といったあたりでやっとこさ店長到着。
もうお帰りになるとのことだったので、そのままお帰りになりました。

あんなに綺麗な土下座を決めたのは人生初です。
うーむ、ヘコむ。
ただグラスがあるだけならともかく、料理の皿はあるわ、ファーストドリンクはまだ来ない(結局来なかった)わ、挙句に材質的にこの部屋の床は汚れにくいのに汚れているわで、最悪な状況でした。言い訳できないし。
正直怒鳴られても仕方ない状況でした。もし自分があんな部屋に入れられたら暴れますしね(ヲイ
でもまぁ、今日のメンツなら多分誰が対応しても大丈夫だったと思うけど、人によっては対応が悪くてさらにデカいクレームになりかねない状況だったと思います。

そんなこんなで、この日の前半は割とヘコんでました。土下座だしorz