平成19年度東京都公立学校教員採用候補者選考の実施について


公開されますた。

昨年度、中・高等学校の主要五教科+音楽・美術・保健体育の募集人数は300人だったのですが、
今年はなんと600人に倍増です。
単純計算で一教科75人。*1
その代わり、補欠者制度がなくなるのですが・・・。


気になる試験の内容は、一次試験は従来どおり

  • 一般・教職教養
  • 専門教養
  • 小論文

で、二次試験が

  • 個人面接
  • 集団面接

となります。

個人面接は、予め作成した授業指導案を元にした質疑応答も含みます。
集団面接は、テーマに沿ってグループで意見を出し合い、まとめ、発表するというもの。GDや集団行動に近いですね。


で、日程ですが、一次試験が7月9日(日)で、教育実習の9日後
二次試験が、


8月19日(土)又は8月20日(日)



です。19日になってくれぇぇぇ。

とはいえ、まずは一次を通過しなければならないのですが・・・。



ということで、KOTOKOライヴのチケは全力で申込みます。

ということで

さっそく受験申込書をかきかき。
受験申込書を書きながら、あらためてうちの学部は、いかに教職を中心に据えている学部かということがわかりました。
自分は元々中学志望なので気にしていませんでしたが、高校志望でもちゃんと中学の免許も取れるようになっているのよね*2


ってA4の封筒って買ってこなきゃないや。今日出せないなー。
誕生日と書名日が一緒ってのもなんだかな><

*1:もちろん教科によって採用候補者人数は違うのですが。

*2:中学は介護体験をしなければならず、高校は中学より多く教職又は教科に関する科目を取らなければならないのです。もちろん中学を目指しても高校の免許も自動的に取れます。