ひぐらしのカタルシス

今日は・・・

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

この二つをフラゲしてきたですよ。


まず、『亡國覚醒カタルシス』。
いつもよりマシ?なジャケットだと思ってたら、CDの方がやべえええええええええええええええ!!!!
けどやたらかっこいいですね。
.hackFictionJunction YUUKAの時も書いたけれど、見てません。
でもEDは1回だけ聞いたことがあります。
つか今ゲームのCMで流れてる奴だよね?
おそらく「カタルシス」は一般的な意味というよりは、アリストテレスの方だと思います。
歌詞もマゾ(!)っぽいしw
いかんせん、アニメもゲームも知らないので、歌詞の意味がアニメ・ゲームとどうリンクしているのかわかりませんorz
いつも以上に難しい言葉ばかりで辞書が必要ですね・・・。
時々宝野アリカさんの日記は見てますが、この人は本当に、TVに出てる下手な知識人より知識と教養に溢れているんですよね・・・。
曲自体は、最初はちょっと今までのアリプロと違うかなと思いましたが、いつものアリプロでした。
『阿修羅姫』以降、ますます歌い方が㌧でもないことになっている気がしなくもありませんw
一番すごいのはやっぱ『月蝕グランギニョル』だけどさ!
とりあえず、リピートっと・・・。



で、『ひぐらしく頃に』です。
こちらもアニメ・ゲームは詳しく知りません。グロいのは知ってるけどさ!
曲は1回アニメのOPを聞き、試聴版も聞いたので大体知ってました。
アニメ・ゲーム知らなくとも、歌詞とか雰囲気でもうガクブルなのはよく伝わってきます・・・。
ちなみに、「亡國〜」の歌詞と対比させると、その量の差に吹きます。

  • 「この指止まれ 私の指に その指ごと 連れてってあげる

遠慮します。

  • 「鬼さんこちら 手の鳴るほうへ どんなに逃げても 捕まえてあげる

や、だから遠慮します。

  • ひぐらしが鳴く けもの道から 聞こえていた声はもう無い

いやああああああああああああああ!!!!!!


このサビはたまらんね!
サビの前はよくある「I've」っぽい感じだと思うんですけど、サビで一気に違う意味で「I've」っぽくなる罠。
作曲・編曲タカーセかと思ったら、作曲はナカザーで、編曲はタカーセとナカザーの連名なんですね。


あと、出だしのところ、「ハンゲハーラハーレーイ」でいいんですか?w


・・・でもさ、ジャケットや歌詞カードのどこにもえい子先生うつってないのはションボリですね。