からくりサーカス

最終回でした。
やっぱ最終回は鳴海兄ちゃんとエレオノールの結ばれるシーンだったかなぁ。
個人的にこの最終回も好きですけど、盛り上がり具合でいったらあそこがマックスだったかな、と。
うちおととらと比べると、そんな印象を受けます。


でもまぁ、よかったんじゃないかな。結局「三解のフェイスレス」の三解目は「和解」でした。明言されたわけじゃないけど、フウの言った言葉に入ってたし、フェイスレスが「兄さん、ボクが間違ってたよ」と言ったことからも、そう捉えて間違いないかなー、と。
つーかリーゼロッテマジ素晴らしい成長具合。え、身体的にですよ?


阿紫花さんの最期、結局平馬は知ってどう思ったのかとか、マサル地球帰還後の鳴海兄ちゃんとのやりとりとか、見たかったんですけどね。後でコミックス見返すと、色々伏線不消化とか発見できそうです。


グリポンくんがフェイスレスと共に死んだのはちょっと意外でした。てっきり最期まで生き残ると思っていたので。
なんやかんや、長い間マサルの相棒やってたんだよね。なんかちょっとだけ悲しかったり。


自分が中学生のときに始まり、大学四年になってついに完結。「うしおととら」と比べると、越えられなかったとは思うけれど、それでもずっと楽しませてもらいました。
藤田先生は既に次回作準備中ということなので、こちらも期待大。ていうか、同じサンデーの藤田先生の弟子が連載してる漫画に「うしおととら」の妖怪がいっぱい出てると知り吹きました。こりゃ「衾(ふすま)」が出るのを期待するしかないじゃないか!!w


矢太郎の今回のからくりサーカス最終回感想。


それ、「白面の者」ですから!*1


まぁ黒賀村編以降は色々ありますが、なんやかんや楽しめました。お疲れ様ですー。

*1:うしおととら」のラスボス