教育実習最終日

yajiro2006-06-30

今日は三週間にわたる教育実習最終日。
主に義弟の矢太郎含む他の実習生の研究授業見学をし、1クラス授業をしました。
5時間目は隣のクラスと合同で、ドッジボール。当てたり当てられたりノールックショットで屠ったり楽しかったかしら!


帰学活には花束と一人ひとりからの手紙を冊子にしたものをもらいました。
それからヤジロー先生のありがたいお話。
何か言葉を贈ろうと思い、色々思案した結果、自分たちが中学生だった頃の、学年目標である言葉を贈っておきました。
どんな言葉か気になる人はmixi日記へGO!GO!
いやね、その言葉、辞書にない言葉なので万が一生徒がネットで検索してココが見つかったら大ピンチじゃないですか!!


そんなこんなで、教育実習開始時に、実習担当の先生に言われた「三週間後に生徒に、"本当の先生になってね"と言われなければ意味がない」という言葉のような結果にならずにすんだのですよ。みんなからの手紙にもいっぱい書いてあり、その気やる気気合十分になりました。


その後は事務的な処理もあり、矢太郎と共に校門を出たのが21時30分ごろ。その後ご飯を食べて帰りましたとさ。