久方ぶりの・・・・

今日はMe兄やと一緒に町田でカラオケしてきました。


の、のどが痛い・・・。ブランクあるからなぁ・・・。
で、主にKOTOKOの歌ばっか歌ってましたw


しょうがないよね、あんなに入ってたら・・・。兄やの電波ソングのセリフの再現率は異常。KOTOKO以上だと思うよ、うん。
勢い余った兄やはそのまま「夏はマシンガン」と「冬もマシンガン」を歌って死亡しました。


ボクはそんな兄やを尻目に「ファッファッファッファッファックミー!」とかやったり、Collective歌ったり。



Collective、UGAの歌ったけど、本当にJOYとは歌詞が違う*1んですね。


知らない方のために書いておくと、「Collective」は歌詞が非公開なのです。
まぁあまり公開できるよな歌詞ではないから、というのが一般的な見解なのですが・・・。



でまぁ、比較してみました。
たとえば、一番のサビの直前、JOYでは「壇上の狩場」、UGAでは「壇上のカニバル」、一番のサビは、JOYでは「羊になった首 鈍いウサギ 唇覗き」なのに対し、UGAは「羊に鉈 首鈍いウサギ 唇に臓器」、二番のサビではJOYの「と乙女が歌ってる」とUGAの「象(像?)の眼が歌ってる」、サビ後半では、JOYが「鏡へ映る瞳の」、UGAは「鏡で集めろ」という感じです。


今聞いてるんですが、確かに「狩場」と「カニバル」では、カニバルと聞こえなくもないですね。「なった」と「鉈」、なにせ歌い方がアレなんで、つまって発音してるように聞こえるんですが、ひょっとしたら「鉈」の方なのかな?


二番の「と乙女が歌ってる」と「象(像?)の眼が歌ってる」では、歌詞の流れでは直前で「柔らかい肌 白い粉 こんなものでしか キマれない イケない」と歌ってるので、「と乙女が歌ってる」でもあってますし、「象(像?)の眼が歌ってる」でも合ってると思うんですよね・・・。UGAの表記では「象」だと思うんですが、廃退的な行為を見てる傍観者としては、像の方が合ってる気もするんですが・・・。
確かに歌を聴いてると、「ぞう」に聞こえなくもないんですよね。
サビの後半の「鏡へ映る目の」と「鏡で集めろ」。確かに「に」ではなく「で」に聞こえますね。歌詞の続きが「広がり砕けそうな意識を」と倒置法的になっていることを考えると、動詞の可能性が高いので、「広がり砕けそうな意識を鏡で集めろ」なのかもしれません。


ということで、UGA版の歌詞をまとめると・・・・

『Collective』

歌:KOTOKO
作詞/作曲/編曲:高瀬一矢


遊びはもう終わりだ シンデレラは王子を喰う 溶けた脳髄に廻っていく毒
妄想の快楽座標 電子中毒の幸福主義者達 壇上のカニバル


羊に鉈 首鈍いウサギ 唇に臓器 廻るよ廻るよ
呪われたエスカレーターが命綱 上へ行けば行くほど


嗚呼 磨り潰される また一人叫ぶ 嗚呼 これは警告 ビー玉の目を剥いて
喝采の中をすり抜ければ きっと間に合うさ





律儀な大人達は 衰退の道を照らす 僕ら鉄屑の脳で考える
虚構にこそげ落ちた提案 堂々巡りの思案 攻撃のエクスタシー 何やってんだ  


柔らかい肌 白い粉 こんなものでしかキマれない
イケない像の眼が歌ってる 拝聴した残骸へと 友を呼ぶように


嗚呼 滴り落ちる鮮血と涙 嗚呼 千切れた指で 世界地図を描く
鏡で集めろ 広がり砕けそうな意識を



(羊に鉈 首鈍いウサギ 唇に臓器)
(呪われたエスカレーターが命綱 上へ行けば)
(柔らかい肌 白い粉 こんなものでしか)
(像の眼が歌ってる 拝聴した残骸へと)



羊に鉈 首鈍いウサギ 唇に臓器 廻るよ廻るよ
呪われたエスカレーターが命綱 上へ行けば行くほど


嗚呼 磨り潰される また一人叫ぶ 嗚呼 これは警告 ビー玉の目を剥いて


嗚呼 滴り落ちる鮮血と涙 嗚呼 千切れた指で 世界地図を描く
硝子で集めろ 広がり砕けそうな意識を

にしても、カラ鉄人はマジクオリティ高いよ。
DAM」にしか入ってない「Face of Fact」を選んだら、なぜか「Lavca」の「Face of Fact RESOLUTION ver.」が流れましたからね!!


あー、喉痛い。耳鼻科行こう。鼻づまりが酷くなりすぎ。ここ大学になってからは鼻の通りよくなかったけど、この二ヶ月は異常です。元々蓄膿症なのでそのせいだとは思うんですが・・・。
元々先生とか兄やは知らないかもだけど、元々高音得意なんですよ。合唱コンクールとかも「一人テナー」とかやって最優秀賞を取るくらいに。でも、鼻の通りが悪いといくら腹を使っても限界があるわけで・・・。高校時代はミゲル西川やポルノグラフィティ連発しても平気だったのになぁ・・・。


つーことで明日くらいに耳鼻科いってきます・・・。あ、コミケ原稿やんなきゃ・・・。

*1:以前JOYの歌詞は載せましたが