磯釣り

磯釣りって実は初めて。いつも堤防か海釣り公園なので。
風は収まってきたけど結構あるし、潮の流れも速いので、やりにくい・・・。
けどなんとか開始。
センセはサビキで勝負。いや、ウキはクソなのしかないから仕方ないんだ。
ボクは投げ。
投げ初めて15分ほどで、ついにアタリが。
潮の動きでアタリが判別しにくいときがあるんだけど、明らかにアタリ。
んで、リールをまきまきしてみると・・・20cm前後のメバルくんがこんにちわ。
くそ、黒鯛狙ったのに。


その後は場所移動。
センセが餌まきまくったら小魚寄ってくる。
はっきりわからないけど、でかい魚も見えたり。
なのでそれに狙いをつける瀬川龍一。
自分はやはり投げ。ていうか投げ竿微妙に壊れてきた。やはりもっといいの買うかな・・・。この竿じゃ20mくらいしかとばないし・・・。



そして、健闘むなしくこの日の釣果はメバルくんだけ。
16時ごろ、満ち潮の影響で、そろそろ帰ろうかと思案するボクら。

が、しかし!!


  • 満ち潮で帰り道がNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

センセと二人で焦る。
反対方向は絶望的なので、もと来た道をなんとかして戻ることに。
岩壁沿いなのだけど、立ち入り禁止区域の中ですら、場所によっては海水の中に。
荷物があるのであまり危険な動きはできない・・・。
ひとまず、比較的身軽なセンセが先導。
検討した結果、最初の数M地点を越えればなんとかなりそうと判明。
しかし、その最初の場所がやばい。
岩壁をつたわるしかないんだ。
足元は海中・・・。


ここだけは濡れるしかないので、仕方なく濡れて突破。
その後もっと危なげなところがあったけど、二人のロッククライミング技術で突破。
最後はジャンプして、なんとか難関を越える。


その後は多少岩壁登ったりもしたけど、無難に踏破。
途中すれ違ったおじさんはナニをしにいったんだろうか・・・。


帰り道で、センセが自転車止めた臨時駐輪場に行くと、マラソンが終わっているのですでに係員がいなく、砂浜に放置状態。センセブチギレ金剛。


このまま瀬川家エンドも考えるけど、風呂に入ってゆっくりしたいし、センセも明日は箱根かどっかにドライブのようなので、帰る事に決める。ていうか切符かってあるしなぁ。
帰り際に、今後の予定やらを軽く相談。社会人になったらおごってくれるって!やったね!


そんなこんなで解散ですわ。
次会ったら当分会えそうにもないなぁ・・・。