KOTOKOライヴ

ということでやってまいりましたよKOTOKO LIVE TOUR WINTER!!
午前中は色々でかけたりして、一時帰宅後、風邪気味だったので、風邪薬飲んでいざ出陣!
グッズは心優しいマイミクのひさやんさんに買っていただきました・・・えんこみ兄貴がリクしたという眼鏡ケース売れてたらしいww
ボクや御影センセが書いたストラップマダー?


それじゃ、以下にレポでもつれづれなるままに。


まずはセットリストですが・・・



01.リアル鬼ごっこ
02.UZU-MAKI
03.RETRIEVE
04.β-粘土の惑星
05.泣きたかったんだ
06.scene
07.ささくれ
08.Re-sublimity
09.Fatally 
10.being
11.ハヤテのごとく
12.覚えてていいよ
13.雪華の神話 -in X'mas mix-
あんこーる
14.Lilies line
15.↑青春ロケット↑
あんこーる2
16.七転八起☆至上主義!
17.冬の雫




でした。
急遽決まったライヴだけあり(?)、メジャー中心のセットリストでした。
一曲目のリア鬼は、始まる前からマイミクさんと「リア鬼が一曲目の悪寒ががががががが」とか言ってたら予想通り来ました。
あの歌、聞けばわかりますが、UZU-MAKI以上にKOTOKOにしか歌えない歌になっているわけですが・・・あの歌を生でしっかり歌えるKOTOKOはさすがとしかいいようがありません。
続けざまのUZU-MAKIは、横アリDVDとかカウントダウンDVDとかでライヴVer.も聞きなれているので、いつも通りという感じでした。やはり三番の「生まれる」のところは迫力がありますね・・・。
RETRIEVEの出だしが来たときは、思わずおおーと言ってしまいました。や、マジ好きなんですよ・・・最強のスルメ曲ですが。なにせ初めて生で聞いた歌ですからね。
ちなみにMCでKOTOKOがリア鬼の話してて、映画も見てねーなことを言って宣伝も頑張ってましたw
だがしかし映画は・・・。
本人はPC上で完成版を見たようで、歌と映像があっていると言ってました。時間あれば行こうかなぁ。


βからはまたーりタイム。
βのあとのMCで、KOTOKOが「この歌は映画が元ネタで・・・」と言ったので、会場からはちらほら「猿の惑星?」という声が。もちろん自分も言ってました。
そしたら本当に猿の惑星で吹いたwww
KOTOKOは映画が好きということで、リア鬼の話をもらったときも、頼まれていないのに原作を買いに行って、読んだそうで。リア鬼の感想を聞きたかったけど、言ってくれませんでした><
まぁそれはさておき、映画を良く見るから、映画からヒントをもらった歌もあるというお話。
そんなわけで、次の曲も・・・で「泣きたかったんだ」ですよ!
夏に来ると期待していたものの来ず、ついに今回のライヴで来ましたよ!
この歌はかなーり好きなので、生歌は静かに聞いてました。あー、座りながら聞きたい・・・w
どの歌もいいですが、やはりLiveの生歌はいいですね。夏のアシメもそうでしたが、声よく通るし。
sceneも映画からだそうで。あれ、ポーラエクスプレスの話はこの歌だっけ?忘れちゃったw


ここまでやったところで、「そろそろ熱くなりたいよね?」ということで「ささくれ」。
正直、「熱い」で「ささくれ」は「え?」という感じでしたが・・・w
この歌で一部の人が㌧でたけど、正直この歌は飛ぶような歌じゃないような・・・まぁ最終的には個人の自由なので構いませんけど・・・。
ただ、ささくれの後にリサブ来てリミットブレイク。10月末から12月中旬まで原稿ばっかしてた身としては、正直死にそうになりました・・・。夏もマターリだったし、飛ぶのはSC2以来だもんなぁ・・・。
そして、リサブのあとは、やはり来るだろうと予想してたFatallyーー!!!
前奏付きでカッコヨス。Fatallyも初めて戯画で聞いたときは微妙だったんだけど、今じゃすっかり好きです^^
でもこれの出だしって原罪のレクイエムにまんま再利用されているのは秘密だ!!!
その後もbeing、ハヤテ、覚えてていいよと激しい曲の連発で死にそうに。
といっても、自分はbeing・ハヤテは割と静かに聞いていたんですが・・・でも周りも意外と静かだったなぁ。後ろのオタ芸師は別でしたが・・・覚えてていいよでどうやらUO点火してたみたいですが・・・。
ちなみに、「猿の惑星」の話で、猿の惑星のオチから発展して、環境問題の話になったとき、「サイリウムは環境に悪い」的なことを冗談っぽく言っていましたwやはり肯定というよりは否定派よりなんですかね?自分は今回なんも持ってなかったんですが、むしろバラードとかで振られるとジャマだったりするので、無いほうがいいかな・・・と思ったりもするのですが・・・。まぁKOTOKOサイドが禁止にしない限りは個人の自由なので、迷惑にならない限りはいいんじゃないでしょうか。でも交通誘導棒とかバイヴはいけないと思うよ><


最後は、一年間の感謝の気持ちを込めて「421-a will-」「雪華の神話-in X'mas mix-」。
正直間奏のセリフはほとんど聞こえなかったのは秘密な!


そして、KOTOKOが引っ込むとほぼ同時に、後ろのオタ芸師がアンコール。ちょwwはぇえwww
周りも「早ぇよ」とか言ってたんですが・・・あれは早すぎる気がw


そんなこんなで、ライヴTシャツに着替えた一行再登場。
今回バンドメンバーは本当簡単に済ましてたんですけど、あれはやはり会場の時間の関係なのかな・・・。
開演が10分前後遅れたけど、ライヴ時間長めだったから、実際煽られてたのかもなぁ。真相は不明です。
ちなみにKOTOKOは白いボンボンを持って登場。これはまさか・・・と思ったら案の定「Lilies line」でした^^
ここで自重して、次の「2007年を迎えたこの曲」ということでロケット。そういえば、カウントダウン、SC2と、今年結構聞いてる曲なんだなぁ。
その後引っ込んで、また後ろのオタ芸師が(ry


今度は、サンタの帽子と袋をかついでKOTOKO再登場。
みんなにプレゼントがあるんだよーということで、ぬいぐるみとか直筆クリスマスカードとかを投げるものの、いつも通りほとんど飛ばず・・・。
その後、サイン入りカラーボール(あれって結局20コ近くあったんじゃ?)を投げるKOTOKO
ソフトボール部だったそうで、強肩をアピールするも、いつも通り。さすがKOTOKO
その後、ホッシーはじめ、バンドメンバーと一緒に飛距離を競うKOTOKO
そしたら・・・やってくれたぜ・・・タケシ・・・(だよね?)。
力入れすぎて二階にボールぶつかって、スタッフがいるところに落ちたww
自分の近くには二回ほど飛んできましたが、まぁ当然のことながら近くにきただけです^^


そして、ボールから飴にかわり、飴の最後の一投・・・。
力を込め、振りかぶるKOTOKO・・・。



が、次の瞬間!!!

  • KOTOKO「・・・・あ!」


なんと、KOTOKOの投げた飴の袋は、なんと右のスピーカーとスピーカーの間に挟まってしまったではありませんか!!!!
ブーイングの会場、困るKOTOKO
だがしかし、公演中にとることは出来ないので、そのまま放置されました・・・。かわいそうな、飴・・・。


その後、サンタの帽子を取るKOTOKO
何が起こるのか・・・と固唾を呑んで見守る観客・・・。

  • KOTOKO「え?ただ脱いだだけだよw」

なんだ・・・。

だがしかし!
前奏が始まると、KOTOKOはヘドバンしだしたじゃないか!!そうか・・・このために脱いだんだね・・・この曲「七転八起☆至上主義」なんだけど・・・。
七転八起で㌧だあと、タケシがギターをアコギに変えてたので、これは時期を考えると「冬の雫」クルー?と思ってたら、予想通り来ました・・・やっと生で聞けた・・・。
感動でした。
この時点ではまだでしたが、名古屋のときは二番あたりから泣いたそうです。そりゃそうじゃ。



やはり、一度ホールでバラード中心のライヴをまたーり聞いてみたいものだなぁ・・・。
というわけで、最後は冬の雫で終了・・・。


一部では電波がないことで最低だとか期待はずれだとか言われているようですが、個人的にメジャー中心のライヴって前々から書いてたように、聞きたかったんで、満足です。電波はSC2やったからいいじゃないですかw


さて・・・次あたりホールライヴツアーか、I've in YOKOHAMA ARENAを期待したいところですが、その前に4thアルバムかな?
あと気づいたんだけど、来年って閏年だから、再来年って1月19日は月曜になるんじゃないの・・・?そう考えるとバースデーライヴは・・・orz



ライヴ以外のKOTO
今回ファン層がいつも以上にカオスでした。
上はともかく、下は家族連れでの参加、しかも明らかに小学生な兄弟を連れたお母さんだったり、お父さんだったり。確認しただけで三組くらいの家族がいました。
えんこみ兄貴が帰りに見かけたときは、「ハヤテの歌歌ったね」と言っていたそうなので、やはりハヤテの影響なんですね・・・。親御さんは疲れ切ってたそうですが・・・。
あと、いつも以上に女性客の数も増えていた気がします。気のせいかもしれないけどw
あ、入場時に、後ろのKOTOKOミュ神奈川支部の管理人がいたのは、俺とモニタの前のキミとの間の秘密な!



MCで一番吹いたのが、何度も「クリスマス近いのに予定ないの?大丈夫なの?」とKOTOKOが聞いてたことwwあれは吹いたww



あとオタ芸師は、後方だった自分から見て、少なくとも見える範囲ではいない感じでした。UO点火は何人かいたようだけど。
後ろには二組くらいいたっぽいんですが・・・とりあえず、KOTOKOがしゃべってるときに、関係のない叫び声とか、でかい声で関係のない話するのは正直萎えました・・・。後ろだからよかったものの、あれ前とか隣にいたら、間違いなく文句言ってたよ・・・。まぁKOTOKOにはスルーされ続けてたんですが・・・。


まぁそれくらいでしょうか。
なんにせよ、個人的には特に不満もないし(入場しっかりやってんのかと思ったらいつも通りのクオリティで吹いた)、セトリも満足なので良かったです。
来年は社会人になるのでライヴはいけないこともあるかもしれませんが、できる限り行きたいと思います。
来年も頑張ってくだせえ!!!


最後に、KOTOKO・バンド・スタッフさん含め、参加された皆さんお疲れ様でした。