WAXF

宇宙怪獣ゼットン百魔獣の王ラギュ・オ・ラギュラキターー!!
WA5とのコネクトそろそろやるかー→カモノハシ麦丼どこにあるんだよ→仕方ない攻略サイト見るべ→そういえばラギュいるの?→もう戦えるじゃん!


ということで、戦いにいきました。
一戦目は様子見。
まずはステータスチェック。

おいwwwこれはwww
こんなデタラメなステータスだっけ・・・?
RESが997ってやばくない?と思って戦闘開始したら、案の定ずっとラギュのターンで瞬殺されました。
なので色々策を練って再戦。


挑んだメンバーは主要キャラ六人(鳩・フィアース・34歳・レヴィン・ログナー・アレクシア)。


平均レベルは54。
考えた結果、アレクシア・レヴィンは必須だと思います。
クラリッサがいるとなおよし。
残り三人は主要キャラじゃなくても大丈夫だと思います。

自分が戦ったときのを参考で書きますと・・・

○準備編
・ポイントは「ずっとオレのターン」
・全員専用クラスLvMAX(スキルスロット+3習得)
・全員に騎士道・消費MPセーブ・ターン時MP回復
・アレクシアに覚悟・退魔セット(できれば探索も。自分のアレクシアは覚えていなかったので・・・)
・防御パラメータが高いので、攻撃役はAIM・ATP重視(フィアースやレヴィンにグラブデュエリスト装備やAIM・ATP25%)
・他キャラに探索や退魔をセット。
・ラギュのパラメータ下げるためにゾーンエフェクトもセット。
・ラギュにターンをまわさないで囲んでフルボッコにするので、溶岩地形対策でレビテーションを三人にセット。
・スタート位置はアレクシア5・レヴィン6。
・あとは状況に応じてパラメータアップやらのスキルセット。
・自分の場合は、34歳にエクステ+敵味方識別、全キャラにアクセラレイト、余裕があれば保険でイリュージョンをつけてました。


○戦闘編
・アレクシアの専用クラス「プリンセスフェンサー」のスキル「陣頭に立つのは王家の務め」で先制。
・このままではどうしようもないので、イントルードでニ連続行動。
・ソーサルアンカーでレヴィンを引き寄せる。
・アレクシアがイントルードを使いつつ、まずはラギュにディビリテイターをかけてパラメータを下げる。
・続いてターンシフトでレヴィンとターンを入れ替え。
・同じようにイントルードを使いつつ近づき、「ディレイアタック(相手の行動をキャンセルする物理攻撃)」を使用。
・自分の場合、グラブデュエリスト装備で命中が89%だったので、保険をかける場合はインヴォークを使用するのもいいと思います。
・ラギュのターンをキャンセルして、他キャラにターンがまわせるようになったらレヴィン一休み(必ずラギュの前に次のレヴィンのターンが来るようにしておく)。
・イントルードを使いつつ他キャラも接近してラギュを囲む(溶岩地形が三箇所あるので、レビテつけたキャラをそこへ)。
・このころ、レヴィンのMPが減ってくるので、チェンジでHP・MPを入れ替え。HPが1でも、溶岩地形でなければ、ラギュにターンをまわさない限り死にません。VPゼロになりますけど、それでは死にません。
・ラギュが瀕死になると同時に、ターン割り込みをしてくるので、前もってクラリッサのロブターンを成功させておくと、自動的にターンを奪います(かなり連続してラギュターンが入ってきますが、クラリッサで奪ったら、ターンシフトでレヴィンに代えてイントルード&ディレイアタック)。
・チェンジを駆使してレヴィンのMPさえなくならなければ、この方法で勝てるはずです。
・攻撃方法はレヴィンがディレイアタック以外はみんなアタックでした。34歳は基本回復担当だったので攻撃は一度しかせず。
・アレクシアにイスケンデルベイを装備させて、クリティカル率を上げて、さらにハイパーかけると、フォーメーションアーツのおかげで500以上ダメージを与えました。
・クラリッサにアクションリプレイをつけてレヴィンの隣に配置したら、70%くらいの確率でディレイアタックをリプレイしました。ただし、リプレイディレイアタックの成功率は30%くらい・・・AIM上げれば別かもしれません(クラリッサの装備はシュトラスゲヴェイア)。
・余裕があれば、魔導をセットして、フラジャイルをかけるといいと思います。


・ポイントは、「ずっとオレのターン」です。一度でもラギュにターンを取られると、下手したら「全体攻撃→RES低下→一兆度」でそのままずっとラギュのターンになりかねません。
・水属性使わなかったわww


ちなみに、Act4-7までにラギュを倒さないと、ラギュとは戦えますが、シェリフスターが手に入らなくなるそうです。
さて、あとはクリアするだけか・・・つってもまだまだあるのかな?