聖なるかな

について思ったことを自己満足で書きますよ!

今回のロールバトルシステムは、前作の改善点をしっかりと直し、いい形でまとまっていると思うんだ!
前作からの変更点っていっぱいあるよね!

  • 戦闘がターン制からPT個別に行動可能(IT)に。
  • 一回の戦闘が1ターンで終了ではなく、基本10ターンに。
  • 上記に関連して、スキルの回数も格段にアップ。ただし、行動回数と残回数の概念消滅。
  • 10ターン制の関係で、1ターン目の最初&10ターン目の最後に発動するスタート・エンドサポートタイミング以外に、ターンごとに発動する「スタートターンサポート」タイミングが登場。
  • 特殊なタイミングとして、「セットアップスキル」が登場。事前にスキルをセットし、条件を満たすと発動する。
  • 上書きされたスキルは、スワップでいつでも取り出し可能。
  • ターンごとに敵もロールチェンジを行う。
  • こちらのロールチェンジのタイミングを、攻撃時か迎撃時か選択可能に。攻撃時の場合は、相手の弱点を突きやすくなるが、逆もある。迎撃時は、相手の攻撃にあわせて防御できるので生存率が上がる代わりに、決定打を与えにくくなった。
  • アタックスキル・ディフェンススキルに「全体攻撃・防御」のスキル登場。
  • 上記に関連し、マナチャージシステム登場。威力の高い攻撃は、すぐには発動できない(サポートスキルや神剣能力によるが)ように。
  • ダメージが「マテリアル」と「フォース」に分類されたことにより、よりスキルの選択が重要に・・・。
  • ARが序盤から使用可能。最終的に、ARだけで6部隊で行動できるにようなる。
  • %攻撃最強

こんな感じでしょうか。
ターン制の概念がなくなったので、「ファイナルベロシティ(行動順加速)」のようなスキルが大活躍!
戦闘が10ターンになったおかげで、1戦闘撃破もしやすくなりました!
スキルスワップもいいね!状況に応じて今まで習得したスキルを使い分けるとか便利だよね!
敵のロールチェンジと、チェンジタイミングの導入で、より戦略を練る必要がでたよ!
全体攻撃・防御の登場で、前作ではDFといったら緑とエトランジェ(エターナル)の独壇場だったけど、赤や青の活躍の場も出てきました!また、ARでの単独進攻も可能に!!
スキルの回数をゼロにするのが困難になったけど、マナチャージを阻害したりするとクリティカルでるよ!
ダメージがMとFの二種類になったことにより、緑の鉄壁具合が弱体化。ATも青や黒だけでなく、緑や赤の出番も増えたよ!
ARが凶悪!ナルカナ様とユーフィー自重。
ハードモード以降は%攻撃が凶悪すぎます!!!


そんな感じww


個人的な属性ごとの能力。

  • 白属性

前作でいう無属性。
攻撃・防御・支援・回復とバランスの取れた属性。
主人公・スバル・クリストの3人が使用可能。
どのロールもそつなくこなせる上、SPはアンチバニッシュ。
AR(オールラウンダー、一人で三役こなす)向きの属性。
プロテクション系のスキルの使用により、特定の属性のダメージを無効化できる!
主人公のセレスティアリー系スキル→カタストロフィで雑魚殲滅。
セレスティアリー→ネームブレイカーでクリティカル。
破壊神の力、なめるなよ!は正直なえたのは秘密。

  • 青属性

前作から引き続き。
前作では攻撃とバニッシュで活躍。
先輩、ルプトナ、タリア、クリスト、ユーフィー(スキルは白と青を使い分ける。パパとママの影響ww)。
アタックは、マテリアル重視だけれども、フォースダメージも与えられる。しかし、全体攻撃がほとんどない。
バニッシュは相変わらず強力。アイシクルアローなど、セットアップ系の登場により、使い勝手が向上。
防御もそこそこにこなします。全体防御もできるよ!!
ただ、前作ほど絶対的なアタッカーという感じではないのが個人的には残念かな。

  • 緑属性

前作から引き続き。
前作では高いHP・鉄壁の防御スキルで大活躍。回復もでき、アタッカーとしても非凡な能力を持った万能系キャラ。ただし魔法攻撃に極端に弱い。
希美、サレス、クリスト。
今作でも基本はDFと回復。ただし、フォースダメージの登場により、Fダメに関してはまったくの無防備に。
Mダメに対しては鉄壁。全体防御もお任せ。
回復役としても重宝。
攻撃は、前作に比べて弱体化したように感じるけれど、%攻撃やペネトレイトスキルもあるので、場合によって高い攻撃力を発揮することも。特にのぞみん。

  • 赤属性

前作から引き続き。
前作では強力な魔法で敵を攻撃!な感じでした。
ナーヤ、ヤツィータ、ナルカナ様(全属性のスキルを使い分けるwww)、クリスト。
高いFダメージをたたき出す魔法スキルを豊富に持つ。中でもフレイムシャワー系は相変わらず鬼威力。
前作では、キャラによるものの、基本的にSP以外は向かなかったが、今作は、Fダメに関して高い攻撃・防御力を発揮する。
赤属性の攻撃や、相手DFが緑属性の場合などに大活躍。
赤属性は、オルファやナナルゥの影響でどうしても攻撃と防御はだめなイメージがあるけれど、今作は結構頑張っている。
相手をロールチェンジさせるために、ATを狙う攻撃を使ったりと、全体ダメージで敵の回復を追いつかない状態にしたりと、活躍の場は多い。

  • 黒属性

前作から引き続き。
前作ではとにかく攻撃特化型キャラでした。防御?なにそれおいしいの?
ソル兄、カティマ、絶、クリスト。
今作でもとにかく攻撃特化という印象を受けます。
M・F両方に高いダメージを与えるアタックスキル、%攻撃、全体攻撃、カウンター能力のある防御スキル、アンチバニッシュのパラメータダウン系スキルやSP攻撃スキル、さらに必殺ファイナルベロシティ。
回復スキル持たないのに、ベロで特攻して攻撃しまくるよ!
特攻役として、ARに向いています。
ソル兄は%攻撃とベロで活躍。
カティマは全体攻撃と%攻撃を持つので、赤と組むと凶悪。もちろんベロあり。
絶はARとして使用頻度が高いです。雲散霧消の太刀とベロで特攻。%攻撃もあるよ!!
そんな感じ。

  • 複合属性

ユーフィー(青白)、ナルカナ様(全属性)。
分類上は青と赤だけれど、実際は違うタイプとみて問題ないお二方。
ユーフィーは、前作主人公・ユウト(白)とアセリア(青)の娘なので二つの属性のスキルを持つ。
ただ、どちらかというと白よりのキャラ。
攻撃・防御・回復・支援とそつなくこなす。
なぜかマナリンクで自分のHPが回復できるので、ARとして活躍。
インスパイア→マナリンク→ドゥームジャッジメント→雑魚オワタ。
プロテクション系スキルもあるよ!
バニッシュスキルがないのが残念。
流石エターナルだけあって、強いです。


ナルカナ様。
全属性のスキルを持つ厨キャラwww
白の鉄壁防御スキルで防御し、各属性のアタックスキルを状況に応じて使いこなすので、全体・M特化、F特化、ペネトレイト、%攻撃と様々。
さらにSPでは、赤魔法、回復、支援、バニッシュまでできるww
ベロが使えないのが最後の良心。
ハードモードで、敵キャラがLv50超えているにも関わらず、Lv30台で殲滅しててふいたw
流石第一位神剣。




個人的に、AR向きなのは、バランスのいい白と、攻撃特化でベロを持つ黒かなと思います。
緑は攻撃がいまいちなのど、Fダメに弱い。
青は、DFと回復が不安。
赤はMダメに弱く回復できない。


黒に回復なんていらないぜ!!!!!

あ、もちろんユーフィーとナルカナ様はARな!


そんな感じで、自己満足日記でしたw