舞-HiME鑑賞

さて今期巌窟王と並んで楽しみにしている舞-HiMEもいよいよ大詰めです。
今回は・・・

  • なつきvs静流
  • ミコトvs深優
  • 舞衣は紆余曲折を経て黒耀の君の元へ

と言った感じでした。
まずなつきvs静流。
とりあえずチャイルドではどうあがいても清姫に勝てそうにないなつきですが、今回びっくりなことをしてくれました。
静流が待つ生徒会室にバイクで乗りつけ(このシーンは正直吹いた)、バトル開始となり、静流はエレメント&清姫を出します。そこで部屋から逃げたなつきは、窓から飛び出てデュラン召喚!!

  • あれ?今回はやたらデュラン召喚時の氷がでかいな・・・?

と思っていると・・・

  • バカでかいデュランがああああああああああああああああ!!!!

なんとなつきを頭に乗せられるくらい強大に。あとで虹裏の実況板をみたら、このシーンについて

  • 「デュランDekeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!」

というレスがやたらついていて笑いました・・・。ちなみにデュランが大きくなった理由は、「想いの強さ(大きさ)=チャイルド」だからのようです。
と、でかデュランが清姫と頑張って戦っているところでなつきも静流と戦います。と、突如なつきの頭上から「鐘」があああああああああ!?

  • 補足トリビア・・・清姫とは「安珍清姫」という話に出てくる女で、恋する安珍を追って大蛇と化す。安珍清姫から逃れるために寺の鐘の中に身を隠しますが、清姫は鐘ごと締め付け、あげく炎を吐いて安珍を焼き殺してしまい、その後自分も自害する。

うお!?マジで舞-HiMEならぬ清姫ですか!?そのまま静流はエレメントで鐘ごと締め付け、鐘を破壊してなつきを縛る!!

  • よく縛られたり吊るされたりされますな、なつきは。

と、なつきを自分の元に引き寄せ、抱きつく静流。そしてなつきは、静流のような気持ちを持つことはできないが、それでもお前が好きだ的なことをいい、清姫と頑張っているデュランに命じます。

  • 「デュラン!ロードシルバーカートリッジ!」

久々に聞いたぞこのセリフ!と次の瞬間には清姫を撃ち抜き、お互い「たいせつなひと」であるため、二人ともあぼーん

  • 「後は頼んだぞ、舞衣。」

なつきかっけええええええええええ!!でぼちんには及ばぬものの、なかなかいいものを見せてもらいました。

また、この時別の場所では黒耀の君を狙う深優が、ミコトと対決。
超バトルのこの作品のなかで、唯一メカによる超バトルをする深優が、いままで出し損ねていた?兵装も披露。

  • お色直ししたうえ、ふ、太ももからミサイルがぁあああああああ!?

ロボ子すげぇなぁ・・・。


その頃舞衣はというと、凪くんに連れられ、黒耀の君の元へ。途中、チャイルドが敗れるたびにせりあがる封印の塚へ。
この時、凪が「一本多い」というのですが、これはアリッサの?後にミコトがチャイルドつきで出てきたことを考えるとそうなのかな。でも11人分の石柱があったっぽいこと言ってるし・・・。カグツチの分は上がってなかったような・・・。あとで確認せねば・・・(ヲイ

そして舞衣は黒耀のもとへ。ラウ・ル・クルーゼ・・・じゃなかった、レイ・ザ・バレル・・・でもない、黒耀の君は、舞衣にびっくり発言。

  • 「子供を作ろう」

まあ、直接的に表現するとこういうことを言っていました。ていうか理事長、前回のカグツチ使いだということが唐突に判明。マジか。
さらに舞衣はカグツチ召喚!想い人がいなくとも、その強い想いゆえに召喚できたようですが、虹裏でも言われていたとおり、主人公特権?でも、カグツチではなく詩帆のチャイルドがやられて楯くんあぼーんだったから、まだ納得できなくもないか。カグツチやられてたらさすがになしだと思うけど・・・。
そこにミコトも登場。しっかりチャイルドつきです。ていうかなんなんでしょうかあのチャイルド。やたら和風です・・・。鬼かなんか?
さらにさらに、封印の塚に深優登場。凪とバトル!と、唐突に石柱の方からアリッサの声が・・・。それを聞いた深優は。シークレットらしい機能を開放、石柱の中で地面に腕を突き刺し、

  • 自 爆 ! !

え!?



そのままエンディングへ・・・。一体何が起きたのでしょうか・・・。巌窟と同じく、最終回見ないとわかりそうにないので、カーズは考えることをやめました。
で、次週最終回。終わりそうにない気もしますが、さてはて、どうなることやら・・・。