合宿二日目

さてさて、夏の合宿二日目は、テニス・バドミントン・バレー。
夏合宿はチーム対抗なんですが、テニス・バドはチーム対抗ではなく、普通の活動同様、その場で班分けをして活動。
雨のため、テニスは軟式ボールを使用しての体育館内テニス。初の試みなのでもたつく場面もありましたが、楽しむことができました。
バドは自由参加ということもあり、時間は短め。というか、バドミントン係りの係長が、自由参加ということを黙っていて、さも当たり前のように運営していたので、全員参加という事態に。どのみちほとんどの人が参加するのですが、なかなかやりますね、係長。
そしてバレー。
バレー経験者はいないので、みんなで頑張るしかありません。
夏合宿の特別ルールとして、「三回で相手コートに返すたびに0.5点加算」ということに。
これは、より多くの人、特に一年生に楽しんでもらえるように配慮し、かつチームでの協力を促す、夏合宿ならではのルールです。
我がチームはバレー経験者がいないので、苦戦してしまい、今日のバレーで1勝2敗。まだ明日もバレーがある(試合1・審判1)のでなんとか勝ちたいところです。