合宿三日目

今日は前日のバレーの残り試合と、バスケです。
バレーはヤジローの活躍により辛くも勝利を収め、通算成績2勝2敗。
バスケは今回、使用できる体育館の関係でオールコートではなく、ハーフコートでの試み。
ルールがいつもの活動と違うため、審判をするほうもプレイするほうも大変です。
このバスケでも、夏合宿ならではのル−ルが採用されています。
それは、各チームで作成した、チームカラーのハチマキを、個人個人で持っているのですが、シュートを決めた選手はそのハチマキを得点係に預け、試合終了時に試合での得点+ハチマキの本数を加算し、勝敗を決するというものです。
つまり、上手い人ばかりにシュートを打たせるだけでなく、チーム全員が一度はゴールを決めたほうがお得だよー=みんなで試合をするという、やはりこれも夏合宿ならではのルールです。
そんなこんなで一試合目。

  • 審判

主審初めてなので緊張ですよ。ルールを完全に理解できてない人ももちろんいるため、ジャッジが大変です。
得点は同じチームの二年生のバスケ係におっまかせ☆
二試合目以降は試合です。
オーダーは二年生が考えるので、三年生は二年生にアドバイスするくらいしか仕事がありません。なので応援と試合に集中なのです。
自分はバスケ係ですが、バスケは上手くありません。
ですが、レイアップの方がルリーポイントシュートより苦手なので、シュートを打つときは常にロングレンジ。
しかしこれがなかなか決まらないのですorz
ゴールに当たってもなかなか入るまではいってくれません。
そんなもどかしい状況のまま、試合は終了。
今日は二試合こなしましたが、どちらも無事勝利。
残り二試合は明日です。