眠いのに

めちゃめちゃ眠いので寝ようとしたのに、「うしおととら」を最後まで読破orz

ああ、やっぱ何度読んでもいい作品だなぁ・・・。

しっかし、あらためてみると、藤田先生のアシスタントって今のサンデーの主要漫画家ばっかなんですよねぇ。
師匠はあさりよしとおだし、すげぇっす。

一話で張った伏線を最終回で使ったり、終盤は今までの話を全て生かすとか、作品としての完成度の高さはハンパじゃないと思います。

そりゃ「ナルト」もパクリますよ。

この漫画があったので、「からくりサーカス」のしろがね「フウ」の存在が明らかになったとき、予想が当たって驚いたのを覚えております。
今1巻から集めていますが*1、15巻あたりの話をつい一ヶ月前の連載でやっと説明するとか、相変わらずの内容です。「吼えろペン」もあわせて読んでいると、面白さ倍増だったりします。「からぶりサーカス」は伝説です。

*1:もともと「うしおととら」も「からくりサーカス」も、中学時代に矢太郎に単行本を借りて読みました