東京都教員採用試験第一次試験終了!!

とりあえず、お疲れオレ!


いやぁ、緊張したさHAHAHAHA!!!!!


でもまぁ、結構出来ましたよ。一般教養の一問目間違えたけどさ。和食の配膳とか微妙にわかりそうでわからないぜ!最後まで迷ったんだけどね・・・。


あと数学は気合。得意の理科も計算でやがったのですぅ。計算は勉強してないからできないんだよね。実験のとかはできたけど。


感じとしては、一般・教養で八割近くいってそうなんだけど・・・。


そして専門。
時間ギリギリだったけど、なんと古文で昨日勉強してた『無名抄』がまんまでました!!
とはいえ、昨日必死に今まで勉強してなかった分やったんで、ほかに徒然草堤中納言物語宇治拾遺物語・玉勝間・伊勢物語・大和物語・十訓抄・更級日記枕草子源氏物語土佐日記蜻蛉日記和泉式部物語・紫式部日記大鏡・増鏡・古今著聞集・無名草子・古本説話集もやったんですよ。なので完璧に覚えていたわけではなく・・・。
でも、印象深い話だったので割と覚えており、かつ応用問題等も持てる知識総動員でなんとかやりました。作者は鴨長明なんだけど、無名抄は微妙に違う気がしてて、「この作者の作品を選べ」という問題では、「発心集」が鴨長明だとわかってたのに選びませんでした><
漢文は多分全問正解です・・・。これはちょっと自信あるお。


というわけで、専門も結構できたとは思うんですけどね・・・。どうかな・・・。


で、論作文。
東京都はなんでも「論作文がC判定だと、筆記で9割取っても落ちる」という不穏な噂が・・・。それくらい重視しているらしいことが昨日判明しましたorz


で、今日。
お題は二つのうちから一個を選びます。
自分が選んだのは・・・

『学校には、児童・生徒に「確かな学力」を身に付けさせるために、学ぶことの意義や楽しさを実感させ、学習意欲を高める指導が求められています。

 1 このことについて、あなたの考えを述べなさい。
 2 1で述べた考えに立って、あなたは教師としてどのように実践していくか、志望する校種・教科等に即して、具体的に述べなさい。』

というもの。
これねぇ・・・1のところで多少「生きる力」に論点がズレてしまった感じがあるのですよ・・・。
もっとも、両者はほとんど一緒のようなもの(「確かな学力」は「生きる力」の知の側面)なんですが・・・。
色々調べたんですが、多分自分ので大丈夫だとは思うのですが・・・減点になりそうでちょっと不安です・・・。
2に関しては、国語科の良い点を述べ、それを生かした上での指導方法を、教育実習の授業を例に述べました。どうだろうなぁ・・・。


とりあえず、やれるだけはやりきりました。論作文が気がかりなのですが・・・。


ひとまずこれでお勉強も一区切り!とはいえ二次もあると想定して進めなきゃなんでそこまでヒマではないんですけどね。
私学適性もあるし・・・。
つか明日大学の試験じゃん・・・。レポートも書かなきゃ・・・。


まだまだやることはありそうです。そう、コミケの原稿とか。


とりあえず、やるたいことを列挙してみよう。

・おえかき
ゼノサーガ
・どえるばるつあ
・連合VSザフト
・カラオケ
・釣り
・ツーリング
・I've in NUDOKAN DVD観賞
・矢太郎飲み
・瀬川飲み
・部屋の掃除

その他色々・・・。

とりあえず、部屋の掃除やろうかな・・・。
あと体を鍛えなおさなければ!
知ってる人は知っていると思いますが、2月末にスノーボードでジャンプ台に突撃して背面着地→背骨骨折→ローゼンメイデン感謝祭突貫とかやってたわけですが、その骨折の影響で、走れなかったんですよ。
でも、カラオケバイトはやってたし、あれは結構肉体的に疲れるので、運動不足でも体が「たるむ」ことはなかったんです・・・。
が、GW前にそのバイトも休職し、GW中は「夢の中の庭師」行った以外はほとんど外出することもなく勉強勉強。
その後も土日はそんな感じ。
なので以前より2.5kgも太ってしまったですよ。もうすぐ70kgに届きそうだぜ。


つか、明らかに足の筋肉が落ちました・・・。それが一番ショック。もう100m11秒前半の面影はありません・・・。
なので、今月中にその2.5kgを落とし、かつコミケまでにさらに2kgくらい落としたいと思います。
別に太っているわけではないですが、やはり高校時代の肉体に出来る限り近づきたいじゃないですか・・・。