私学適性検査

ということでいってきたよ市ヶ谷に。
途中友達と会ったり。なんだ、みんな結構受けるのか。


問題は先に専門、次に教職。
東京の試験と違い、記述式です。
だけれども、専門は割とできたんじゃないかな。
漢字は半分書けなかったけど、みんなそんな感じらしいですw


古文・漢文もそこそこ取れているだろうから大丈夫だとは思うけど・・・でも専門はかなりできないとA判定でないらしいんですよね・・・。


教職は最後まで終わらなかったorz
しかし、そういう人は多かったみたいね。
あと、選択問題で絶対二回使う選択肢あるのに、そのことに関して何も記述・説明がなかった罠。
まさに罠だぜ。


あと、「現在火力・水力・原子力といった発電方法があるが、近年少しずつ実用化に向かっている発電方法を、この三つ以外に四つ以上挙げなさい」という問題があったですよ。
で、自分は「風力・地熱・太陽光」まで出たんですが、最後の一個が出ず。
なのでついカッとなって自家発電と書きそうになりました。
ちなみにこれをやりかけた友人が数人いたのは秘密。
正解は「波力」だったり。他に何があるのかな?