聖戦二日目

今日はサークル参加!


ということで、午前五時半ごろに起きて支度して出立。
駅前のコンビニで、サンクリのお知らせチラシを刷って電車へ。
今回はあの『シツジノクマアナ』の執事クマさんのスペースにて委託参加&売り子参加。
だがしかし!
肝心のクマさんの携帯へメール・電話しても反応が一切ない。
クマさんは前々から

  • 「寝坊したらごめんくま」
  • 「(やじろが七時半集合を提案すると)九時でいいくま」
  • 「(妥協して八時集合を提案すると)八時"くらい"に行くくまww」
  • 「午前5時にならねーとねれねーくまw」
  • 「寝ないのはありえないくまw」

とか色々言っていたので、まさかと思ったのですが・・・。
色塗りを教えてもらいにクマアナにいったときに、サーチケを渡そうとするので「無くすと嫌だから当日お願いするくまー!」と断ったんです・・・結果的に、サーチケをもっていない=くまさんが渡す必要がある=売り子だけ任せて欠席とかしてられないくまー!ということになったのでよかったんですが・・・最悪の場合、誰もスペースに入れず人生オワタになるという博打だったのですよ・・・博打な時点でおかしいんですがw
隣のスペースで参加される予定の、『オルロイ』の西浦さんと連絡を取りつつ、クマさんに電話・メール構成。
七時半近くにやっとクマさんからメールが来て、「カートが壊れたからダンボール担いでて、ケータイ見てなかったくまw」と連絡が。とりあえず一安心。


国際展示場駅に着き、クマさんと、クマさんのマイミクのCenaさんと合流し、スペースへ。つかダンボール担いでるクマさんがつらそうで吹いたw


スペースにつくと、チームオルロイはすでに設営中。
チームクマアナは、まずそれぞれの新刊をチェックし、自分はC.Rさんからの委託本を受け取るために宅配受取りへ。


宅配から帰ってくると・・・クマさんトマトゼリー食ってやがるwww
見本誌の登録とか諸処の手続きを済ますときも、一人説明聞いてなくて吹いたww
セッティングもほとんど自分となぜか隣のスペースの西浦さんとでやっていた気が・・・。
そんなこんなで、準備が終わると、クマさんはCenaさんとDS開始。ちょww
自分は色々計算とかもしつつセッティング微調整したりして開場を待つ。
ピクトチャットとかいうのをクマさんのDSでやって遊ぶ。みんな寒がってて吹いたw


開場前に、いくつかのサークルさんにご挨拶。

こみねさんだけは閉会近くになってお会いしたのですが・・・後から知ったんですが、翠ちゃんコスをしてらしたとは!こいつぁ残念!
そうそう、この方も忘れてはいけません。

まきまき6で隣のスペース、さらに打ち上げもご一緒した鯖夢さんが、目の前のサークルにいるということに気づいてから、そわそわ。
閉場間際にご挨拶することができました!



そんなこんなで開場!
と同時に、瀬川先生に頼まれていた買い物をしに、反対側のホールへ突撃!
全部島なんで、買って帰るまで20分以内に済ます・・・だがしかし!


クマアナのスペースに戻ると・・・
すでに行列が!!
まさか開場と同時に行列が出来るとは・・・予想してなかったのだわ!
スペースに戻ると、ちょうどクマさんがスケブを頼まれたので、「描けくまー!」と言ったら、開場前はスケブとか嫌がってたクマさんが承諾w
なので代わりに自分が接客!まぁもともと売り子参加なんで当然なんですが。


んで、次から次へと人が来ること。
向かい側の葛根湯さんは当然大行列。
だが、クマさんも負けてないから困る。
葛根湯さんの列とクマアナの列がぶつかって、通行止めが何度起きたか・・・。
だけど、クマさんはスケブ、自分は接客で、列まで整理することが出来ず、何度か西浦さんに助けてもらいました・・・多謝。
クマさんの本が売れるのは当然として、自分と瀬川先生の本も結構手にとってもらえて感謝感激。
流石に完売とはいかなかったものの、おかげさまで大分買っていただけました。ありがとうございます・・・本当にありがとうございます。
サンクリチラシ、接客で大変だったので、自分の本を買っていただいた方にはなるべくつけていたのですが、忙しくなると全員に入れてる暇がなかったのが残念です・・・。
でも、チラシだけを取って行ってくれた方もいて、嬉しかったですよ!
既刊本はあまり持っていかなかったのですが、2桁売れるとは思ってませんでした。
中には瀬戸に反応してくださった方もいて嬉しかったです。やっぱ需要はあるんだよ、瀬戸の花嫁



さて、正午くらいに来た方が、スケブを・・・ということで、なんと自分とクマさんとで、合作スケブを描くことに!
それがこれ。

なお、これ先にクマさんが蒼い子描いたんですが、蒼い子スキーのクマさん、描く前に、

  • 「蒼い子ってどうやって描くんだっけ?」

とか言い出して吹いたw
なので設定資料集をレンタルして描いてもらいましたw



そのスケブが完成したあと、クマさんはミニスケブを描いてました。

後半、経緯は忘れちゃったんですが、葛根湯のかか七さんから自分とクマさんが新刊をもらう。あれなんでだっけ・・・?


スペースに来てくれたマイミクの方々にも多謝。
そちらの方はまたmixiに書きます。


そんなこんなで、クマさんとキャッキャウフフしつつ、終盤まで客足は続き、最後まで忙しかったです。
あとクマさんの新刊、画太郎リスペクトで二段オチに吹いたw

まぁそんなクマさんの本が、その後ヤフオクに出品されるとは、このときはまだ誰も知らなかったのです・・・。


そして閉会・・・。
だが・・・真の闘いはこの後に待っていたのであった・・・。