ワイルドアームズクロスファイアクリア

くそ!トニーは育ててもルシエドにクラスチェンジしないって聞いたのに、ラスボスのイベント見る限りルシエドなんじゃないの!?



ということでクリアしました。
ずっと思ってたけど、これってひっじょーに2ndに近いファルガイアだと思うんだ。恐怖の守護獣=災厄獣って、いや、焔の災厄だろw
鳥型をしているのも、ロードブレイザーが火のガーディアン・ムア・ガルトの羽から生まれたっていう設定意識と思えてしまうのだわ。



結局ハッキリ語られてないけど、クラリッサとアレクシアって、実は幼少時に入れ替わっちゃってるってことでおk。
過去編での34歳の結論「過去で何やっても大丈夫」は、マジでそのとおりだったというわけなのだわ・・・。
アレクシアが柩の牙の儀を失敗したのも、イスケンデルベイを使えるのも、逆にクラリッサがイスケンデルベイが使えないのも、代わりにシュトラスゲヴァイア(守護銃=ガーディアンブレードみたいなもの)を使え、トニーがルシエドだとしたら、クラリッサになついたのも説明がついてしまうww


ガーディアンが具現化した武器を持つ人間にルシエドがつき従う・・・っていう構図も2ndだわね。
ああ・・・入れ替わりネタがわかると、二周目また面白そうだな・・・。クラリッサとラスニールの会話とか・・・(最初あのイベント見たとき、ラスニールがクラリッサの父親なのかと思ったけど、結果的にそれは間違ってなかったんだなぁ)。


ああああああああああああマジで二周目したいいいいいいいいいアレクシアが仲間になってからのイベントが違った目線で楽しめるじゃないかああああああ!!!!!



しかし、4〜5歳くらいだっけ?それくらいで記憶とか失ったとしても、入れ替わりに気づかないくらいソックリだったのかよww(今思うと、王女と同じ服が売ってるっていうのも伏線だったんだなぁ)



あと本編とは関係ないけど、「XF」でナンバリングじゃないから、エンディングどうなるか気になってたんだけど・・・(WAシリーズは今のところ、ナンバーが奇数の場合、エンディングでパーティメンバーがまた一緒になり、偶数はそれぞれの道へ進んでいく)順番的に「6」作目だから、みんな別々ENDでした。


アレクシア可愛いよ可愛いよクラリッサ。




5の攻略本は設定集や座談会ないっていうから買ってないんだけど、XFの攻略本は設定集あるとかいううわさなので、明日買ってこようかな・・・。
あと4の漫画版はブックオフで読んだんだけど、XFの漫画版どうなんだろう・・・最近のWAシリーズだったら一番好きな話作品だっただけに気になる・・・。

ワイルドアームズクロスファイア (電撃コミックス)

ワイルドアームズクロスファイア (電撃コミックス)

ワイルドアームズクロスファイア コンプリートガイド

ワイルドアームズクロスファイア コンプリートガイド