巌窟王第二十三幕『エドモン・ダンテス』

今回はいろいろとすごい回でした。
いきなりOPなしで前回の続きから始まり、フェルナンの甲冑の剣で伯爵が刺されてCMへ。スタッフの名前等は、一まとめで2秒ほど表示して終了。

  • なんだ最終回か?

と思いました。のっけからハイテンションなのはいいのですが、ちょっとびっくりしました。一応新聞などには最終回とは表記されていないので大丈夫でしょうが。
Aパートの見所として、まずは伯爵vsフェルナンの甲冑戦。フランツは怯えていたし、アルベールよりは剣の腕は劣るらしく、互角の戦いとはいきませんでしたが、さすがフェルナン、腐っても将軍だけあり、伯爵と互角の戦いを繰り広げました。

フェルナンも先週からずっと目がイッちゃってるのですが、この戦いの前に、巌窟王に飲まれかけている伯爵が出て、そのまま状態で戦闘に突入したらしく、フェルナンに負けず劣らずな狂気の表情で戦ってくれていました。ていうか巌窟王が表面化した伯爵(六つ目)、エデも気絶してたけど、ちょっと怖すぎです。
いい加減伯爵のイッちゃってる具合が放映できるかどうかのギリギリになったあたりで甲冑戦終了。
二人ともダメージを負った甲冑から降り、そこに薬を持ったエデが登場。

  • これを人質にとるフェルナン

マジ外道です。
そこに駆けつけたアルベール&伯爵の召使二人(ベルッチオ&ツッパリバティスタン)ですが、その状況を見て仕方なくベルッチオがアルベールに銃口を向ける!!

  • ここでAパート終了。

・・・・・・・・・「え?もう半分!?」と初めて思いました。あとで見返すとそれなりの時間やっていたのですが、リアルタイムでみているときは興奮していたらしく、とても短く感じてしまいました。
どーでもいいけど、巌窟王のCM以外すべからく空気読め。今回は響鬼と牛がいたから「よかってんですがw
それにしても、中の人たちの頑張りようがすごい。人質合戦のときのそれぞれのあせり方とか感心してしまいました。カバ公ことスネ夫や、ホモンツなど、いい中の人たちを使っていますね。
でBパート。
アルベールを人質に取り、エデの命を惜しまない伯爵に対し、極限状態に陥ったフェルナンが、

  • 思わずラストシューティング

してしまいました。それも全弾。やはりフェルナンも人の子だったらしく、自分の命を好きにしていいから、愛する息子・アルベールだけは助けてくれと伯爵に懇願します。
その姿を見た伯爵は、

  • 笑顔のままフェルナンに近づきます。

うわわわわわわわこりゃやばいやばいやばい!と思わずガクブルしてしまいそうな展開。
案の定、伯爵はフェルナンに優しく語りかけた後、アルベール殺害を決行!!
だが・・・

  • 誰か身代わりになったーーー!?パパベールかぁっ!?
  • ツッパリバティスタン撃たれたぁぁぁぁぁぁっっ!?

思わず「お前かYO!」と突っ込んでしまったのは秘密です。
そして、これで復讐完了と認識したらしい「巌窟王」は、伯爵の体を完全に支配し、その場を去ろうとします。
それをアルベールが止めるわけですが、このシーン、各所で議論が巻き起こっています。
何しろ、

  • 巌窟王化した伯爵に対し、アルベールが「キス」をし、その呪縛を解いたから

です。や、自分はこのシーン、なにかを耳打ちし、それが原因で巌窟王が消え、伯爵・・・エドモン・ダンテスに戻ったと思うのですが、各所で「キス」「ガチホモ」と言う人たちがいるわけです。

  • おいおい、いくらホモンツがいたからって、それはあるまい

と思うのですが。
そしてその後、伯爵の肌の色が人間のそれと変わりなくなります。そう、彼は「モンテ=クリスト伯爵」ではなく、「エドモン・ダンテス」に戻ったのです!
しかし、それは「人間」に戻るということ。
以前の戦いで、心臓に突き刺さったままのフランツの剣が、心臓に完全進入。そのまま心臓は破れ、エドモンは大量の血を流し、倒れてしまうのです。
ここで、アルベールはエドモンを心配し、傍にいるのですが、エドモンは「剣を!アルベールを殺す!」と叫び続けます。
しかし、アルベールは必死にエドモンに向かって言います。
「たとえどんなことがあろうとも、僕は生き続けます!あなたのように!」
と。
それを聞いたエドモンは、、アルベールの手を握り返し、「どうか・・・覚えて・・・いて・・・ほしい・・・・・・私の・・・名前は・・・エドモン・・・ダンテス」と言い、息を引き取るのです。
その後は伯爵の傍を離れないというエデを説得したアルベールが、エデととも伯爵の館を脱出。フェルナンは息子と言葉を交わした後に、エドモンの傍で自害(したんだよ?あれは)。
そして目に厳しいEDへ突入。

  • しかも予告コナーイ!!!

なかんじでした。
おそらく、アルベールはキスしたのではなく、以前「もう一度聞く」といわれた伯爵の問い(自分の友でいてくれるかいなか)に対しての答えを返したのではないでしょうか。そのため、巌窟王は消え、エドモンが復活かと。
結局バティスタンは腕を撃たれただけだったので生存、メルセデスも生存で脱出したのですが、次回予告もないし、Aパートの盛り上がり方を考えると、

  • 最終回にしか思えなくてすごい不安です。

今さっき公式HPで確認してきたところ、来週はちゃんと放映するようです(汗

内容はあらすじも書かれていなかったため、どうなるかははっきり分かりませんが、今回謎だた部分をしっかりとまとめてくれるはずと信じています。
しかし、もしそうだったとしても、スタッフはずいぶん思い切ったことをしたと思います。
今回のBパートは、まるでAパートのような区切り方(続かないと意味がわからなかったり、話として中途半端だったり)だったわけですが、続きが一週間先になるにも関わらず、こういった手法をとることはすごく勇気のいるものだったのではないでしょうか?
これで批判している人も結構いるようですし、それは仕方ないと思います。
次回予告もないし、公式でもサブタイしか公開されず。ここまでするということは、最終回に期待していいんですよね?ね?
というわけで、来週の最終回を見なければなんともいえません。ああ、早く来週にならないかなぁ。


と、あしたは舞HiMEがあります。こっちはこっちで油断できない展開なので、ドキドキしながら見ることになるでしょう・・・・。



書き忘れましたが、なんか今回、いつも以上に、

  • エデが可愛かった・・・・・・