とりあえずデトネっとけ(WA4ネタバレありかも)

というわけで、昨日の日記書いた直後にトロイメントの情報を手に入れたりしちゃってたわけですが、とりあえずは「WILD ARMS the 4th Detonator」購入してきました!
アルターF」を終えたのがつい先日なわけでありまして、今回新しく生まれ変わったシステムなどに、ちょっとばっかし戸惑ってしまいました・・・orz

とりあえずは初回生産特典のディスクを堪能した後、ゲームを起動。
今回はメディアビジョンのロゴが入ったところからそのままタイトル表示ではなく、デモみたいなのが入って、その最後でタイトル表示。

  • 今回もスタートボタン押すと銃声が!!ただし音は、ジュードのARMの影響か、ちょっとメカっぽかったです。

で、アルターFのデータをコンバートしてニューゲーム!
OPは公式の方で見たんですが、今回は3rdのときのようにゲームの進行に合わせて変化していくとのこと。3rdはサビの前が変わっていったのですが、今回もそのあたりなのかな?

プレイ開始すると、ムービーが!おいおい、しゃべってるよ!ついにWAも時代の流れに逆らえなくなてしまったのです。や、これはこれでいいと思います。アルターFのような半端なムービー(ボイスなし、セリフのみ)よりは。ただ金子さん特有のセリフ回しがどこまでうまく表現できるか不安なのであります。
とまぁ、プレイ開始。
今日やったところを簡単に書きますと、主人公ジュードがヒロインユウリィと出会い、そこに居合わせたアルノーとともにジュードがユウリィを助ける。その途中でARMを手に入れるものの、「抗衝動(ようは暴走)」により村は崩壊寸前、で、この村、なんと、

ため、脱出ポッドで村人全員脱出。ただし、ポイント座標を設定している時間がなかったがために、みんなバラバラになってしまったのです。
そして、ジュードはユウリィ&アルノーとともに、みんなを探しつつユウリィも守ったり、さらにARMや自身の秘密を探る旅に出るのでした。
その後立ち寄った村で、今作のパーティ最年長キャラ(19歳)であるラクウェルと出会い、以後行動をともにするようになるわけです。

  • マジラクウェル姐さんは期待通りのキャラっぽいです。とりあえず絶対19歳じゃないです。

その後はユウリィのいたという研究施設へ行ったり、飛空機械に攫われたり、ノーブルレッドがヴァニラアイスで大変だったりといろいろあって、ある門前町についたところでセーブして終了です。
なお、ラクウェル姐さんが仲間になった瞬間、愚義弟・矢太郎より電話がかかってきて、

  • 「ちょっと足が欲しいから車出してくれ!報酬は俺の肉体だ!」

と言ってきたため中断してしまいました。これがなければもう少しいけてただろうに。ま、いっかぁ。

キャラとか

  • 主人公ジュード・・・13歳という年齢をどう生かすのか?幼ヴァージニアのような、それでいてアシュレーのような、そんな子供です。秘密ありまくりな感じなので、この先の展開に注目です。
  • ヒロインユウリィ・・・エロ可愛さならシリーズ随一か?ジュードと違い後天的にARM制御能力を植えつけられた娘。その研究施設の話とかちょっとグロく感じたのですが、まだまだ秘密がありそう。兄であるクルースニクとの対決はどうなるのでしょうか。気になるところです。あとマテリアル凶悪。
  • 臆病者アルノー・・・首から上は本当に頼りになるチキン。や、マジで頼りになるんですこれが。ジュードの考えや行動を「おこちゃま」と言うが、そんなアルノーはここぞという時にだめぽなチキン。ラクウェル姐さんとフラグ立ちすぎ。個人的にすごい好きなんで、ぜひチキンからの完全脱却を期待したいところ。
  • 最年長ラクウェル・・・パーティリーダーである女剣士。19歳に思えない落ち着いた雰囲気と喋り方をしちゃいます。パーティキャラで萌えたのはジェーンくらい(アナスタシア様は別格)でしたが、早くもラクウェル株急上昇。多分うまくないと思われる絵や、戦争の影響で何かあったと思われる過去など、やっぱりいろいろありそう。クライヴみたいに子持ちとかはないだろうけど(笑

あと、今回のノーブルレッド、バッカーノ!に出てきそうなキャラの上オカマ口調でヴァニラアイスかと思ってたら、もっとヤバ気な顔した方でした。あの目はやばいです。

システムとか

  • フィールド・・・家の中に入れなくなったのにはびっくり。まぁカットイン手法もあるわけだし、むしろ情報収集やらがやりやすくなっていいけど。ARM改造もユウリィの設定を生かして行う(まぁ今回のファルガイアじゃ1のとき以上に危険なものみたいだしなぁ)。セーブポイントがらみでも、ミーティングやらブレイクやら手がこんでる。キャラ固有のグッズはなくなってしまったけど、FAじゃなくなったアクセラレイターや、ジャンプなど新アクション導入はいいと思う。まだダンジョンというほどのトラップがあるものは出てきてないけれど、今後に期待age。ワールドアップも簡略化されたし、その辺で節約した容量やらをどう生かしているのかな。物足りない人もいるだろうけど、これはこれでいい試みなんじゃないかな。ただ、ジャンプ中にエンカウントするおビビるからやめて欲しい・・・
  • 戦闘

HEX制が面白い。HEXを制するものが戦闘を制す。戦闘も基本的にすべてHEX単位なため、頭を使う罠。一本になったフォースゲージや、コンビネーションアーツをどう使うかで戦局が左右されるのぉ。ていうかいまだにコンビネーションアーツ習得条件がはっきりわからない。多分該当キャラが同じHEXにいて、かつその技の発動に必要なFPが必要だとは思うんだけど・・・。とりあえず最初に覚えたのは、なぜか 三 人 技 (ジュード・ユウリィ・ラクウェル)でした。
戦闘終了後にHPが全快するのは素晴らしいです。今回はマジに「強い敵」が多そうなので今後も期待大。

  • その他

アイテムが見にくくなっちゃっいました。おかげでショップで武器防具買い忘れて大変な目にあいました。そりゃユウリィ死にまくるって。
GCもいい感じ。ようはレベルアップの際のHP&MPUP分をキャラの習得予定スキルにつぎ込んで、仮習得させちゃったり出来るシステムです。これやりすぎてHPがあんまりあがってない罠。そりゃユウリィ死にまくるって。



現状ではそんな感じでしょうか。まだまだ序盤なのでこれから謎や疑問や不満なども出てくると思います。それはその都度書くとしましょう〜。