総会

年に一度の真面目な会。
これが終われば我々の代も終了となります。

総会の主な進行内容は、
・会計報告
・活動報告
・備品報告
・質疑応答
・旧役員解任
・新役員選出
です。

報告は事務的なモノなので、事前に作成した資料を読み上げる程度で終了。
問題は質疑応答なのです。
一年間の活動を振り返って、これはこうしたほうがよかったのではないか、これはこう
なっているが、どうなのか、など色々と意見がなされます。
二年前の総会では、女の先輩が泣くような事態もあったくらい、激しい論争になったりし
ます。

怖いお。


前半戦はあまり質疑応答がなく、休憩へ。
ここで三年会に参加していなかったヤジローは、なぜ備品報告でやたら紛失が多かったの
が気になって質問したくて仕方がなかったのは秘密です。
休憩中、一年生に、「ヤジローさんは何か発言しないんですか?」と言われ、その秘密を
うっかり喋ってしまったのはもっと秘密です。

さて、後半戦。
ここで予想していなかった質問が。
テニスの合宿は、なぜ春と秋の二回あるのか、というものです。
この質問が来ると予想していなかったテニス係長は内心かなりテンパりながらもなんとか
切り抜けることができました。

他にも敬語の問題やら色々ありましたが、なんとか無事終了。


そして旧役員解任です。
が、ここで一年生から贈る三年生への言葉とプレゼントが。
一年生の代表者三名が前に出て読み上げてくれましたが、三年生一人ずつへの言葉で、ネ
タも交えながらいってくれてとても面白かったです。
なおヤジローに対する言葉は・・・・・・

  • サークルの韋駄天といったらヤジローさん。いつも変なテンションで暑苦しいくらい絡

んできてくれましたね。そんなヤジローさんは、いつも色々と気を使ってくれて、私たち
が楽しめるようにしてくれました。いっぱい遊んでくれてありがとうございます。その髪
形素敵ですよ。
というものでした。
ちなみに、「その髪形」とは、前から後ろにかけて段々長くなっていくツンツン頭のこと
なのですが、最近は長くなったため立てず、中わけにしてます。その時も中わけでした。

読んでくれた子たちは、みんな可愛がってきた子たちなので、とても嬉しかったのです
よ。

その後は一年生から三年生全員へ花束贈呈。自分は夏合宿で一緒だった子からもらいまし
た。


そして新役員選出。
とはいえ、二年会で既に誰がやるかは決まっているので、あとはこの場で旧役員から役職
にたいする決意やその他質問をされ、それを乗り越えて信任されれば、晴れて役員となり
ます。
夏合宿同じチームだった先輩とともに、うちのチームのメンツで役員を占めるという作戦
をやろうとしたのですが…。結果、会長と副会長一人、役員ではありませんが、バスケ・
スキー係長一人という感じで、チームから出ました。

なんとか旧役員からの質問も終わり、次の代のスロ−ガンを発表。
これにて今年度の総会は終了です。