ローゼンメイデンオンリーイベント『まきますか まきませんか5』

ということで始まりました!
ボクのスペースは「お父様 18」でした。
何気に入り口すぐといういいポジション。
だけど出足でつまづいたので最初は悲惨だったぜ・・・。
夏コミと同じような状況だったのもなぁ。
左側のサークルさんは賑やかなスペース。本以外にもグッズもあるんだぜ。ボクも欲しかった><
右側のサークルさんは開場から行列できまくり。なんだ、夏コミみたいじゃないか・・・。あの時は左にヨツクロさん、右にもりそばさんという㌧でもないポジション。1000部完売って初めて見たよ!
ちなみにあれ以来お世話になっているヨツクロさんは今回は参加できず。残念です。


そんなこんなでさっさか製本。兄やありがとう。
とりあえずいくつか製本したらならべて、瀬川センセのオフセも陳列。
んでもって残りを製本。
最初はオフセ売れないのなんの。
コピー本はそれなりに売れたんだけども。
でもお昼前後から売れ始め、無事半分売れました。ていうか薔薇水晶人気あって吹いたw
薔薇水晶コスした人に買ってもらえたのは嬉しかったなぁ。
開始早々来てくださったのは、翌日になのはオンリーを控えた白衣の天使ことななつきさん。
最後の打ち合わせということで都産貿入り。お疲れの中来てくださってありがとうございました。連日になってなければなのは見てなのすぺ参加を考えていたんですが・・・。次の機会には是が非でも参加しちゃうんだぜ!!


その後もお知り合いの方が来てくれたりこっちから行ったり。その辺はmixiに書くとして・・・。


その他気づいたことなど。
やはり、接客・呼び込みの重要性って大きいよね。
夏コミのときは四時間ぶっ通してやってたけど、あの時はもう必死だったぜ。前述のとおり両隣があまりにも人気あるんだもの!
しかも熱いし・・・。
んで、今回思ったんだけど、製本とかしてて呼び込みしてないときは素通りしちゃう人、表紙だけさーっと見ていく人も、呼び込みすると結構見てくれるんだよね。
それで買ってもらえないのは仕方ないけど、そのおかげで買ってくれた人もいる。ていうかこんな弱小はそうでもして多くの人に見てもらえないと存在すら気づいてもらえないからね。
それで一人でも多くの人に知ってもらえれば嬉しいのです。
割とカタログ見ながら「○○まいるってどこだろ?」とか、話してる人もそれなりにいてくれたので、ちょっと嬉しかったのは秘密。
次回のことはまた別に書きますが、次はしっかりした本を作りますよ!これはもう絶対の絶対に。


んでま、ケータイ片手にお使い?してたっぽい人も、何度もうちの前を通っていったり。あれってうちで合ってたのかな・・・最終的に買っていってくれたけど。
他にも「新刊ってどれですか?」と声をかけて買っていってくれた人も。嬉しいじゃないか!


今までは瀬川センセの金魚の糞みたいな感じでやってたわけですが、こうして初めて個人参加して、色々気づくこともなども多かったのです。それと同時にやはり手にとってもらえると嬉しいよね。読んでくれた人に少しでも楽しんでもらえたら幸いです。それと同時に次こそはしっかりとしたものにしたいと思います。ほ、ほんとうだよ!


あと、今回以前mixiから突然に消えてしまった方ともエンカウント。参加はしてると思ったけど、調べている時間がなかったんです。なので訊ねてきてくれたときは嬉しかったんだぜ?
というか人生初スケブww



Me兄やが「イチゴスパ食ってくる!!」と言い残し、一時間半くらい行方不明になったため、接客しててロクにかけずじまい。もちろん、兄やは今日付き合ってくれただけで感謝感激なのですがw


満足いくものにはなりませんでしたが、一生懸命描いたので喜んでもらえてなによりです。うーん、誰かのために描くって緊張するね・・・。左の人スケブ蝶上手いし・・・。もっと精進しよう・・・。


何はともあれ、色々勉強になったし楽しいイベントでした。
唯一の心残りは以前頼まれた色紙が完成しなかったことorz